「LP(ランディングページ)の制作を依頼したいけど、相場はいくらくらいだろう?」
「何社か見積もりを取ってみたけど、この料金って妥当なのかな?」
と疑問に思っていませんか?
そこで今回は、LP制作の料金相場や内訳について解説します。
見積もりを取る際のポイントも紹介しているので、制作会社への外注を検討しているWeb担当者さんはぜひ参考にしてください。
目次
LP(ランディングページ)制作の料金相場と依頼できる作業
LP(ランディングページ)の制作費用の相場は、10万円~60万円以上と幅広いです。
制作会社にどこまで作業を依頼するか、LP制作において何を重視するかによって、費用が大きく変動します。
ここからは、LP制作の料金相場と、それぞれの価格帯で依頼できる作業について解説します。
費用相場 | 依頼できる作業 | 修正・サポート体制 | 制作期間(目安) |
---|---|---|---|
10万円以下 | ・テンプレートを活用したデザイン ・コーディング | なし | 1~2週間 |
20万円~30万円 | ・オリジナルデザイン ・コーディング | オプションの場合が多い | 2週間~1.5ヶ月 |
30万円~60万円 | ・オリジナルデザイン ・コーディング ・競合調査 ・構成案作成 ・素材の選定 ・ライティング | あり(制作会社によってはオプションになる場合も) | 1~2ヶ月 |
60万円以上 | ・LP制作に必要な作業全般 ・LPOも依頼可能 | あり | 1.5ヶ月~3ヶ月 |
10万円以下のLP制作で依頼できる作業
10万円以下のLP制作では、テンプレートを活用したデザイン+コーディングを依頼できます。
最低限の作業のみの依頼になりますが、その分初期費用が抑えられるのがメリットです。
ただし、次の作業はプランに含まれていないため、自社で行うか別途外注する必要があります。
- 競合調査
- 構成作成
- 原稿や素材の準備
- 公開後の運用・改善
上記を社内で対応できれば、コストを抑えたLP制作が可能になるでしょう。
20万円~30万円で依頼できる作業
20万円~30万円のLP制作では、オリジナルデザイン+コーディングの依頼が可能です。
テンプレートを使用しないため、独自性や訴求力のあるデザインのLPを制作できます。
ただし、こちらもLPの構成作成や競合調査、原稿や素材の準備は自社で行わなければならないことがほとんどです。
公開後のサポートについてもオプションになることが多いので、事前に確認しておきましょう。
30万円~60万円で依頼できる作業
30万円~60万円のLP制作では、オリジナルデザインとコーディングに加え
- 競合調査
- 構成作成
- 素材の選定
- ライティング
などの作業も依頼可能です。
この価格帯では経験を積んだプロにLPの設計を任せられるため、競合に強い戦略的なLPに仕上がります。
制作会社によってはオプションになることもありますが、公開後のサポート体制も比較的充実していることが多いです。
60万円以上で依頼できる作業
60万円以上のLP制作では、必要な作業をすべて制作会社に依頼できます。
その分コストはかかりますが、自社のリソースを割かずに高クオリティのLPを制作できるのが何よりの魅力です。
- 自社にLP制作の知識やスキルを持つスタッフがいない
- リソースがないので作業を丸投げしたい
- LPの公開後も改善施策等のサポートを受けたい
という方は、この価格帯での依頼を検討してみましょう。
LPO(ランディングページ最適化)などのコンサルティングサービスもプランに含まれていることが多いので
- ブランドイメージやコンバージョン率(CVR)をアップさせたい方
- LPの長期的な運用を考えている方
にもおすすめです。
発注先別の料金相場とメリット・デメリット
ここからは、発注先別のLP(ランディングページ)制作の料金相場について解説します。
LP制作の主な発注先は次の通りです。
- フリーランス
- 格安LP制作会社
- 中小規模のLP制作会社
- 大手のLP制作会社
それぞれの発注先のメリット・デメリットも紹介するので、参考にしてください。
フリーランスに依頼する場合:5万~10万円
フリーランスに依頼するメリット・デメリット
■メリット
・制作会社よりも低価格でコストパフォーマンスが高い
■デメリット
・依頼できるのは部分的な作業(デザイン、コーディング)のみ
・制作者のスキルによってクオリティに差がある
・仕事の放棄、情報漏洩等のリスクがある
フリーランスにLP制作を依頼する場合の相場は、5万円~10万円です。
低価格で依頼できるのがメリットですが、実際にはフリーランスが1人でLP制作全般を担当することは少ないため、部分的な作業のみの依頼となります。
ライティングや写真素材の調達や競合調査、構成作成まで発注する場合は、別のフリーランスを雇わなければいけません。
またフリーランスの場合、制作者のスキルによってクオリティに差があることや、仕事の途中放棄・情報漏洩等のリスクがあることにも注意が必要です。
事前に実績・ポートフォリオを確認し、信頼できるフリーランスに依頼しましょう。
格安LP制作会社に依頼する場合:10万円~20万円
格安LP制作会社に依頼するメリット・デメリット
■メリット
・低価格で依頼できる
・制作会社によっては短納期(5日~1週間)での納品が可能
■デメリット
・デザインの自由度が低い
・レスポンシブデザインに対応していない
・LPの改善、広告運用は自社で行う必要がある
格安LP制作会社にLP制作を依頼する場合の相場は、10万円~20万円です。
公開後の改善や広告運用等は自社で行う必要がありますが、中小・大手制作会社に比べ、LP制作にかかるコストをぐっと抑えられます。
また「5日で制作」「最短1週間で納品」など、短納期での納品をウリにしている制作会社が多いのもメリットです。
デメリットは、大半の制作会社がテンプレートを活用しており、デザインの自由度が低いこと。
また、レスポンシブデザインに対応していない会社も少なくありません。
デザインの自由度やレスポンシブ対応を求める場合は、予算を上げる必要があるでしょう。
中小規模のLP制作会社に依頼する場合:30万円~60万円
中小規模のLP制作会社に依頼するメリット・デメリット
■メリット
・独自の強みを持つ制作会社が多い
・クオリティが安定している
・マーケティングやSEOのサポートを受けられる
■デメリット
・依頼内容によってオプション料金がかかる
・競合調査、構成作成から依頼すると高額になる場合も
中小規模のLP制作会社にLP制作を依頼する場合の相場は、30万円~60万円。
- 独自のWebマーケディングノウハウがある
- 薬機法・景品法に対応できる
- D2Cマーケティングに強い
- 女性向けデザインに特化
など独特の強みを持つ制作会社が多く、商品・サービスのジャンルに合わせやすいのがメリットです。
一定以上のクオリティが確保されているため、LPの費用対効果を求める方にもおすすめ。
ただし、依頼内容によってオプション料金がかかる点には注意が必要です。
競合調査や構成作成から依頼する場合、60万円ほどの費用がかかることがあります。
大手LP制作会社に依頼する場合:60万円以上
大手LP制作会社に依頼するメリット・デメリット
■メリット
・高品質なLPを制作できる
・実績のあるLP制作会社に作業を任せられる
■デメリット
・他の発注先よりもコスト(制作費用、時間)がかかる
・依頼内容を明確にしておかないと、予想以上のコストがかかることがある
大手LP制作会社にLP制作を依頼する場合の相場は、60万円以上です。
他の発注先に比べると、費用はやや高額になります。
また、徹底した競合調査やデータ分析が行われるため、LPの制作に取り掛かるまでに1ヶ月、完成までに2~3ヶ月ほどの時間がかかることも。
しかしその分、売り上げやコンバージョン(CV)を意識した高品質なLPを制作できます。
実績のあるLP制作会社に作業を任せられるのがメリットですが、丸投げしてしまうと予想以上のコストがかかることがあるため注意しましょう。
発注の際は依頼内容を明確に伝え、必要以上のコストがかからないようにすることが大切です。
LP(ランディングページ)のコーディング・デザインのみを依頼した場合の相場
費用削減のため、LP(ランディングページ)のコーディング、デザインのみの依頼を考えている担当者さんもいるのではないでしょうか。
ここからは、LP(ランディングページ)のコーディング、デザインのみを依頼した場合の費用相場を紹介します。
コーディングのみの費用相場:1万円~10万円
LPのコーディングのみを依頼する場合の相場は、1万円~10万円程度です。
単純なHTMLコーディングなら1万円前後で依頼でき、機能が増えるごとに費用が上がります。
また、発注先によっても費用が異なり、フリーランスに依頼する場合1万円~4万円、制作会社に依頼する場合は5万円~10万円が相場です。
デザインのみの費用相場:3万円~10万円
LPのデザインのみを依頼する場合の相場は、3万円~10万円程度です。
信頼できるデザイナーが見つかれば、デザインのみをフリーランスに依頼して費用を抑えるのも1つの手でしょう。
制作会社に依頼する場合はコーディングがセットになっていることが多いため、デザインのみで依頼できるか確認が必要です。
LP(ランディングページ)の制作費用の内訳
LP(ランディングページ)制作には高額な費用がかかるため、その内訳が気になる方も多いでしょう。
そこでここからは、LPの制作費用の内訳を紹介します。
LPの制作費用の内訳
・競合調査
・企画・構成案作成
・ライティング
・デザイン
・コーディング
・公開作業
・効果測定・改善
・オンライン広告の運用
自社で対応できる工程があれば、その分外注費用を抑えることが可能です。
それぞれの工程について、詳しく見ていきましょう。
競合調査
競合調査とはその名の通り、競合他社のLPを分析し
- 競合他社との差別化ポイントは何か
- どんなキーワードを使うべきか
- どんなコンテンツを掲載すべきか
を検討する工程です。
どんなに良い商品・サービスでも、他社と同じ宣伝をするだけでは売り上げにつながりません。
売り上げやコンバージョン率(CVR)をアップするためには、競合調査を丁寧に行い、自社商品の強みを生かしたLPを制作する必要があります。
LP制作の初期段階での失敗を減らすためにも、しっかりと競合調査を行いましょう。
企画・構成案作成
企画・構成案作成は、LPの土台を作成するための重要な工程です。
この工程では
- LPの目的やターゲットに合わせたコンテンツの内容
- ターゲットをコンバージョンに導くための導線の設置場所
- CTAボタンの設置場所
を検討します。
より効果の高いLPを制作するためには、この段階でLPの目的を細かく共有しておき、制作会社との認識のズレを防ぐことが大切です。
ライティング
ライティングの工程では、LPに掲載するテキストを作成します。
といっても、ただ文章を書けばよいというわけではなく、ターゲットとなるユーザーに行動を起こしてもらうための魅力的なテキストが必要です。
また、LPに掲載する内容のインタビューや、インタビュー内容の文字起こしもこの工程で行います。
自社にキャッチコピーの作成、インタビューや文字起こし、セールスライティングが行えるスタッフがいない場合は、別途ライティング業務を依頼する必要があるでしょう。
LPのライティングを依頼する場合の費用相場は、以下の通りです。
ライティングの内容 | 文字単価の相場 |
---|---|
簡単なコンテンツの文章作成 | 1.5~3円(1文字あたり) |
専門的な知識が必要な文章作成 | 5円以上(1文字あたり) |
専門的な知識・戦略的な文章を求める場合 | 10円以上(1文字あたり) |
デザイン
LPのデザインは、LPの第一印象やユーザーの購買意欲を左右する重要な工程です。
ブランドイメージやターゲット層を意識したデザインが必要になるため、必ずプロに依頼しましょう。
視覚的な訴求だけでなく、ユーザーエクスペリエンス(UX)を考慮することも大切です。
オリジナルデザインの場合、他社との差別化をはかることができますが、テンプレートを活用するよりも費用が高くなります。
コーディング
コーディングは、デザイナーが作成したデザインをWeb上で表示できるようにするための工程です。
コーディングを行うためには、HTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミング言語の知識が必要になります。
また、LPの表示速度やSEOにも影響するため、自社で対応する際には「Web標準に準拠したコーディングができるスタッフがいるか」の確認も必要です。
自社に知識・技術を持つスタッフがいない場合は、信頼できるエンジニアに依頼しましょう。
公開作業
公開作業は、制作したLPをWeb上に公開する工程です。
- HTMLファイル
- CSSファイル
- JSファイル
- 画像ファイル
などのファイルを、サーバーにアップロードする作業を行います。
公開自体はさほど難しい作業ではありませんが、ここまでは制作会社のプランに組み込まれていることが大半です。
中にはサーバーへのアップロードは行わず、HTMLファイル一式の納品のみで完了とする制作会社もあるので、事前に確認しておきましょう。
効果測定・改善
効果測定・改善は、LPを公開した後にアクセス数などのデータを測定し、問題点の分析と改善を行う工程です。
具体的には次のような作業を行い、LPの問題点を改善します。
- Googleアナリティクスなどの分析ツールの活用
- A/Bテストによる比較検証
- ヒートマップを使った効果測定
どんなに質の高いLPを制作しても、最初から思い通りの結果につながるとは限りません。
よりよい成果を上げ、数字を伸ばすためには、継続的な効果測定と改善が必要です。
コンバージョン率を最適化するためのLPO(ランディングページ最適化)を依頼する場合は、単発で月額5~20万円、継続依頼の場合は30万円程度の費用がかかります。
オンライン広告の運用
LPはブログと違いSEOに弱いため、並行してオンライン広告を運用することが大半です。
オンライン広告にはリスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告などがあり、それぞれ費用相場が異なります。
オンライン広告の種類 | 運用にかかる費用の相場 |
---|---|
リスティング広告 | 広告費の20% |
ディスプレイ広告 | 約20~50万円(1か月あたり) |
SNS広告 | ・簡易的な投稿のみ:10万円以下 ・コメント対応も含む:20〜30万円前後 ・本格的な分析、コンテンツ作成をプロに依頼:50万円以上 |
自社のLPにはどの広告が最適なのかを検討し、予算に合った広告運用を行いましょう。
また、制作会社によっては別途初期費用がかかることがあるため、その点も考慮しておくと安心です。
LP(ランディングページ)制作の見積もりを取る際のポイント
ここからは、LP(ランディングページ)制作の見積もりを取る際のポイントについて解説します。
LP制作で失敗しないためには、次のポイントを意識して見積もりの精度を上げることが大切です。
これから見積もり依頼を予定している方は、ぜひチェックしてください。
制作会社の実績・ポートフォリオを確認する
見積もりを依頼する際は、必ず制作会社の実績・ポートフォリオを確認しましょう。
実績・ポートフォリオを通してLP制作会社が所有するノウハウや得意分野を知ることで、高クオリティなLPに仕上がりやすくなります。
- 期待通りのデザインにならなかった
- 高額な費用を支払ったのに、成果物のクオリティが低かった
- 訴求がポイントがイマイチだった
という問題も起きにくくなるので、しっかりとチェックしておきましょう。
依頼内容・予算・納期を明確にする
依頼内容・予算・納期を明確にしておくことも大切です。
- デザインのクオリティ
- 実装する機能
- 改善、修正などのアフターフォローの希望
などの具体的な要望を伝えることで、より正確な見積もりを作成してもらえます。
LP制作会社との認識のズレを防ぐためにも、見積もり前に要望をリストアップしておきましょう。
複数の制作会社から見積もりを取る
LP制作の見積もりは、複数の制作会社から取るようにしましょう。
その上で内訳を確認し、見積もり金額に含まれている内容を比較することが重要です。
サービス内容やサポート体制はもちろん「どのような場合に追加費用が発生するのか」という点も事前に比較しておきましょう。
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まとめ
ポイントまとめ
・LPの制作費用の相場は10万円から60万円以上と幅広い
・競合調査・デザイン・LPの改善など、金額によって依頼できる内容に差がある
・依頼内容を明確にしたうえで複数から見積もりを取り、内訳を比較することが大切
LP(ランディングページ)の費用の相場は、どのようなLPを制作したいかによって大きく変動します。
10万円~30万円で制作を依頼することもできますが、デザインの独自性が低くなったり、自社で担当する工程が増えたりする点に注意が必要です。
自社のリソースが不足しているなどの理由でLP制作を任せたい場合には、予算を多めに取って中小規模~大手の制作会社に依頼することをおすすめします。
LPの効果を最大限に発揮できるように、しっかりと計画を立てましょう。
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