クリニック・医療機関にとって、ホームページは、患者との信頼関係を築き、集患効果を最大限にするために欠かせないツールです。
そのためには、選ばれるホームページを作ることが大切。
しかし、いざホームページを制作するとなると、どこのホームページ制作会社に頼めばいいか分かりませんよね。
この記事では、おすすめの制作会社やその選び方、制作の注意点について、はじめての方にもわかりやすく、詳しく説明していきます。
クリニック・医療機関がホームページ制作をする意味
患者さんとの信頼構築をサポートするため
クリニック・医療機関にとって、ホームページは不可欠な存在です。
そのため、ホームページを通じて、医療機関の情報を的確に提供し、患者さんにとって信頼
できる存在であることを示すことが非常に重要です。
そこでは、診療内容、診察時間、医師の経歴、アクセス方法など多様な情報を掲載し、患
者さんが知りたい情報を的確に提供することが求められています。
さらに、予約システムが組み込まれていると、利便性が向上し、患者さんが安心して予約
できるようになるでしょう。
また、最近は、スマートフォンから情報を得る人が多いので、スマートフォンからも見やすいデザインにすることが重要です。
専門性や特徴を際立たせるため
ホームページのデザインは、医療機関の専門性や特徴を際立たせる役割を持っています。
例えば、内科であれば温かみのある親しみやすいデザイン、産婦人科であれば、優しく、子どもから大人まで落ち着けるデザインなど、医療機関の専門分野やターゲット層にあわせたデザインにすることで、患者さんに強い印象を与えることができます。
ホームページが与える信頼感と影響力についていえば、第一印象が医療機関の評判や信頼に大きく関わります。整ったデザインやわかりやすい情報構造は、患者さんに「この医療機関は信頼できる」と思わせる大切な要素です。
また、医師やスタッフの顔写真、患者さんの声や治療実績などのコンテンツが充実していると、親しみやすさと信頼感を更に高めることができるでしょう。このようなホームページを持つことで、「患者さんとの信頼関係」を図ることができるのです。
人手不足を解消するため
現在、クリニック・医療機関は、慢性的な人手不足状態にあります。
したがって、優秀な人材を確保するためにも、積極的な採用活動をしなければなりません。
ホームページは、現在職を探している医療従事者、将来的に職につこうとしている者にとって、情報を集めるために大きな役割を担います。
例えば、クリニック等の理念やビジョン、診療方針、働き方などを掲載することで、求職者に「ここで働きたい」という思いを持たせることが可能になるでしょう。
また、職員インタビューや院内の写真を掲載することにより、実際に働いている人の生の声や職場の雰囲気を届けることができます。
ホームページ上に求人情報を掲載するようにしておくと、求職者はいつでも情報を得ることができ、応募に前向きになれるのでおすすめ。
このようにホームページは、求職者にとって大きな存在意義を持ち、医療機関にとっても医院の魅力を伝える情報源となっているのです。
人材不足は医療の質の低下につながりかねません。ホームページを整えることで、より多くの求職者の目にとまるようにし、優秀な人材の確保が実現できるでしょう。
おすすめのクリニック・医療機関ホームページ制作会社3選
株式会社メディカルリンク

▲引用元:株式会社メディカルリンク
株式会社メディカルリンクは医療機関向けのホームページの制作を専門とする会社です。
医療機関向けのホームページ制作実績が豊富で、SEO対策にも精通しており、患者さんの目にとまるサイト作りを心がけています。
また、ヒアリングからデザイン、機能、実装まで、一貫してサポートし、各医療機関の広報活動をサポートしています。
医療機関のホームページ制作を検討している方は、株式会社メディカルリンクに相談してはいかがでしょうか。
会社名 | 株式会社メディカルリンク |
所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-5-9 5階 |
設立年月 | 2022年5月 |
URL | https://medical-link.co.jp |
株式会社HERO innovation
▲引用元:株式会社HERO innovation
株式会社HERO innovationは、医療機関向けのホームページ制作等を行う会社です。
手がける分野は、広報だけでなく、医療機関の業務効率化など、幅広いサービスを展開しています。
患者さんにとって、より利便性の高い受診環境を提供するサービスを開発し、医療の充実、発展を目指している点が魅力です。
また、CMSを用いたホームページ作りを得意としており、ホームページの情報を自分で更新することが可能になります。
このシステムによって、常に最新の情報を提供。
さらに、様々なCMSに対応しているため、医療機関のニーズにあわせたCMSを選択することができます。
CMSを用いたホームページ作りを検討されている方は、株式会社HERO innovationに相談されることをおすすめします。
・WEB制作
・動画制作
・印刷物制作
・看板
など
会社名 | 株式会社HERO innovation |
所在地 | 【東京本社】 〒162-0814 東京都新宿区新小川町8−30 36山京ビル B2F 【福岡本社】 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目1-32 GLANZビル4階 【大阪支店】 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5-9-5 NLC新大阪ビル3F 【名古屋支店】 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1丁目24-25 CK16伏見ビル10階 |
設立年月 | 2013年2月 |
URL | https://hero-innozation.com |
セカンドラボ株式会社

▲引用元:セカンドラボ株式会社
セカンドラボ株式会社は、医療福祉領域専門のホームページ制作会社で、主に医療機関・福祉施設の運営における採用、集患を支援しています。
採用サイトやホームページの制作を中心に、プロモーション動画の制作、SEO対策や広告運用にも力を入れ、様々な方面からのアプローチを行っている点も魅力。
ホームページ制作においては、デザイン性を重視しており、患者さんが興味を持つような魅力的なデザインとコンテンツでホームページを作成しています。
見た目の美しさやわかりやすさを重視することで、患者さんに強い印象を与え、興味をひきやすくすることを心がけています。
また、セカンドラボ株式会社は、SEO対策にも力を入れており、実際に検索上位に載っているホームページも多数あります。
集患力向上を重視したホームページ制作を検討している方には、セカンドラボ株式会社が、おすすめです。
・採用・集患支援
・コメディカルドットコム/2ndLaboの企画・開発・運営
会社名 | セカンドラボ株式会社 2ndLabo,Inc. |
所在地 | 〒163-0806 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル6階 |
設立年月 | 2014年1月 |
URL | https://2ndlabo.co.jp |
ホームページ制作時の注意点
目標の明確化をする
ホームページ作成で一番大切なことは、ホームページをどう活用するかを明確にし、制作会社と目標を共有すること。
この目標は、制作において、サイト全体の方向性や、デザイン、機能などの基盤となるためとても重要です。
例えば、ホームページを通じて、新規患者の獲得を目指したいのか、既存患者の満足度向上を図りたいのか、採用活動につなげたいのかなど、具体的な目標を定めることで、制作会社とのやりとりがスムーズになり、より効率的なホームページを作成することができます。
ホームページ制作会社と目標を共有することで、制作会社は、医療機関のニーズを理解し、最適なホームページを提案することが可能になるでしょう。
複数の制作会社を比較する
ホームページ制作会社は、数多く存在するため、信頼でき、かつ目的と合致した制作会社を見つけることが重要。
なぜなら、制作会社によって、得意分野が違うからです。デザインが得意な業者もあれば、内容の作りこみが得意な業者もあります。
そのため、複数の制作会社を比較し、実績やサポート体制を考慮して選ぶことが大切です。
制作会社を選ぶ際には、以下の点を考慮しましょう。
実績 | 医療機関のホームページ作成実績があるかどうかを参考にする |
提案力 | 医療機関のニーズを理解し、最適な提案をしてくれるか、提案内容を比較検討 |
デザイン力 | 医療機関のイメージにあったデザインを提案してくれるか、デザインサンプルなどを参考にする |
技術力 | 最新の技術に対大生しているか、ホームページのセキュリティ対策など、技術力も重視する |
サポート体制 | 制作後のサポート体制が充実しているか、ホームページの更新や保守など、技術力も重視する |
コミュニケーション | 制作会社とのコミュニケーションがスムーズにとれるか、担当者の対応などを確認 |
複数の制作会社から提案を受け、比較検討することで、医療機関にとって最適な制作会社を見つけることができます。
SEO対策を実施する
検索エンジンで評価を高めるために、SEO対策を欠かさずに行いましょう。
SEO対策とは、検索エンジンで上位表示されるように、ホームページを最適化する対策のことです。
SEO対策を行うことで、より多くの患者さんに医療機関のホームページを見つけてもらうことができます。
SEO対策には、以下の様なものがあります。
- キーワード調査
患者さんが検索する可能性のあるキーワードを調査し、ホームページに適切なキーワード を盛り込む
- コンテンツ作成
患者さんにとって、特になる情報を提供するコンテンツを作成する
- 内部対策
ホームページの構造やコードを改善し、検索エンジンが理解しやすいように最適化する
- 外部対策
他のホームページから医療機関のホームページへのリンクを増やすなど、外部からの評価を高める
…SEO対策は、ホームページ公開後も継続的に行う必要があります。
定期的にホームページの状況を分析し、必要に応じて対策を検討しましょう。
まとめ
ポイントまとめ
・SEO対策で優秀な制作会社 メディカルリンク株式会社
・CMSを用いたホームページ作りで優秀な制作会社 HERO innovation
・デザインが優秀な制作会社 セカンドラボ株式会社
…がおすすめ!
以上、ホームページ制作でおすすめの制作会社3選をご紹介しました。
3社とも、豊富な実績があり、それぞれが独自の強みを持っています。
コストパフォーマンス、デザイン、プランディングなど、多角的な視点で比較検討し、ぜひ自社に最適な制作会社選びの参考にしてください!
・クリニック・医療機関採用サイト制作
・医師採用サイト制作
・医療機関向け広告運用支援