LP(ランディングページ)の制作依頼の流れを解説!外注を成功させるポイントも

株式会社カチカ
執筆者 株式会社カチカ

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「LP(ランディングページ)制作を依頼したいけれど、何から始めればいいかわからない…」と悩んでいませんか?

この記事では、初心者の方でも安心してLP制作を進められるように、LPの制作依頼の流れを詳しく解説します。

LPの制作依頼を成功させるためのポイントも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【事前準備】LP(ランディングページ)の目的を明確にしよう

LP(ランディングページ)制作を依頼する前の準備として、LPの目的(コンバージョン)を明確にしておくことが大切です。

目的が曖昧なままではLPの構成やデザインの方向性が定まらず

  • 期待した効果を得られなかった
  • 思い通りのデザインに仕上がらなかった

という問題が起きやすくなってしまいます。

目的が定まったら「その目的を達成するためにはどのようなページを作るとよいか」ということまで設定しておくと、制作フローがスムーズになるでしょう。

LPの目的については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

ターゲットユーザーのペルソナ設定も重要

LP制作では、ターゲットユーザーのペルソナ設定を行うことも重要です。

ペルソナの設定については、以下の記事で詳しく解説しています。

【事前準備】LP(ランディングページ)制作の見積もり依頼の前にすべきこと

LP(ランディングページ)の目的とペルソナを設定したら、LP制作会社に見積もりを依頼するための準備を始めましょう。

自社商品・サービスのセールスポイントを整理し、予算を十分に検討しておくことで、より効果的なLPを制作できます。

①自社商品・サービスのセールスポイントを整理する

はじめに、自社商品・サービスのセールスポイントを整理しましょう。

自社商品・サービスの強みや競合他社との差別化ポイントは、LPの訴求力に関わる重要な要素です。

LPの構成やデザインに関わる内容でもあるため、事前に明確にしておくことで制作会社との打ち合わせがスムーズになります。

セールスポイントの例
・自社商品・サービスならではの機能や特徴
・専門家による分析・評価など、信頼性につながるデータ
・ユーザーが得られるメリットの具体例
・ 企業への導入事例、顧客満足度、受賞歴
 など

数値データや既存顧客の声などの説得力のあるデータも忘れずにリストアップしておきましょう。

②LP(ランディングページ)制作にかけられる予算を検討する

LP制作を依頼すると、企画やデザインなどのさまざまな工程で費用が発生します。

あとになって困ることがないよう、LP制作にかかる費用を把握し、予算を確保しておきましょう。

制作会社に依頼する作業と自社で対応する作業の線引きを済ませておくことも大切です。

LPの料金相場や内訳については、以下の記事で詳しく解説しています。

③RFP(提案依頼書)を作成する

RFP(提案依頼書)とは、LP制作会社にLPの目的や予算、納期などの希望を具体的に伝えるための書類です。

RFPを作成すると、LP制作会社とのミスマッチを防ぎやすくなるだけでなく、より正確な見積もりを提示してもらうことが可能になります。

RFPには自社の情報や商品・サービスに関する情報を丁寧に記載し、LP制作に必要な情報を十分に提供することが重要です。

具体的には、以下の項目を盛り込むとよいでしょう。

項目内容
プロジェクト概要LPの目的、ターゲット、目標KPI
会社概要会社名、事業内容、WebサイトURL
商品・サービス概要商品・サービス名、特徴、セールスポイント、価格
デザインの希望オリジナルまたはテンプレート使用、イメージカラー、参考Webサイト
機能要件フォーム、アニメーション、決済機能、レスポンシブデザイン
コンテンツ要件NGワード、写真、イラスト、キャッチコピーの希望など
依頼範囲「企画・構成から効果測定まで依頼」「デザインとコーディングのみ依頼」など
スケジュール見積もり提出期限、制作開始時期、納品希望日
予算LP制作にかけられる予算を記述
提案依頼事項LP制作会社に提案してほしい内容を記述(構成案、KPI設定など)

LP(ランディングページ)制作の依頼~納品までの流れを解説

ここからは、LP(ランディングページ)の制作を依頼から納品までの流れについて解説します。

それぞれの工程で意識したいポイントも紹介するので、参考にしてください。

①LP制作会社とのヒアリング

ヒアリング時に意識したいポイント
・RFP(提案依頼書)の内容に誤りがないか再確認する
・自社の要望をきちんと伝える
・疑問点があれば積極的に質問し、解消する

制作依頼後、初めに行われるのがLP制作会社とのヒアリングです。

このヒアリングでは、RFP(提案依頼書)の内容について詳細な確認が行われます。

LPの目的やターゲットについて、より深掘りした質問をされることも。

制作会社との認識のズレをなくすためには、この段階で自社の要望をきちんと伝えておくことが大切です。

疑問点についても積極的に質問し、解消しておきましょう。

LP制作会社とのコミュニケーションを円滑に進めることが、LP制作の成功に繋がります。

②見積り依頼

見積り依頼時に意識したいポイント
・複数の制作会社から見積りを取り、比較する
・修正回数の制限や追加費用について確認する
・サポート体制が十分かどうかも考慮する

ヒアリング後、LP制作会社に制作費の見積もりを依頼します。

複数の会社に見積もりを依頼し、費用や提案内容、サポート体制などを比較検討した上で、制作会社を決定しましょう。

修正回数の上限や、追加費用がかかるケースについて確認しておくことも大切です。

③契約

契約時に意識したいポイント
・契約書の内容をよく確認する
・不備や疑問点があれば、LP制作会社に伝えて解消しておく

LP制作会社との契約時は、契約書の内容をしっかりと確認しましょう。

契約書には

  • LPの制作内容
  • 納期
  • 制作費用
  • 支払い条件
  • 著作権
  • 免責事項

などが記載されています。

不備や疑問点が見つかった場合は、制作会社に伝えて解消しておきましょう。

④制作開始

制作開始時に意識したいポイント
・制作期間中もLP制作会社と連絡を取り、進捗状況を確認する
・ターゲットを意識したデザイン・構成になっているかをチェックする
・疑問点・修正点があれば早めに制作会社に伝える

契約を済ませたら、いよいよLP制作が始まります。

主に制作会社側での作業になりますが、制作期間中だからといって丸投げするのはNGです。

定期的に制作会社と連絡を取り、LP制作の進捗状況を確認しましょう。

進捗状況の確認の際は、以下の点を意識することが大切です。

  • ターゲットユーザーを意識したデザインになっているか?
  • セールスポイントを効果的に伝えられているか?
  • ユーザーの購買意欲が高まるような設計になっているか?

デザイン・コンテンツに関する疑問や修正点が見つかった場合は、早めに制作会社に対応を依頼しましょう。

⑤納品・公開

納品・公開時に意識したいポイント
・LPの動作や表示を確認する

リンク切れ、誤字脱字等の問題がないかチェックする
・修正点があれば制作会社に依頼、問題なければLPを公開する

制作会社からLPが納品されたら

  • 動作や表示に問題がないか
  • リンク切れや誤字脱字がないか
  • 各ブラウザ・各デバイスで正しく表示されるか

などを細かくチェックしましょう。

修正が必要な箇所があれば制作会社に修正を依頼し、問題がなければLPを公開します。

LP公開後も、動作や表示に問題がないかを定期的にチェックすることが重要です。

⑥効果測定・改善

効果測定・改善を行う際に意識したいポイント
・公開後も継続的に効果測定を行い、改善点があれば修正する
・修正後は再度効果測定を行い、アクセス数や離脱率の変化を検証する

LPは「公開して終わり」ではありません。

効果を十分に高めるためには、公開後も効果測定を継続し、LPの欠点を改善することが大切です。

  • Googleアナリティクス等を活用したデータ解析
  • A/Bテスト
  • ヒートマップ分析

などを行い、改善点が見つかった場合はLPを修正しましょう。

修正が終わったら再度効果測定を行い、アクセス数・離脱率・CTAボタンのクリック数などの変化を検証します。

LP(ランディングページ)制作会社の選び方のポイント

「LP(ランディングページ)の制作の流れはわかったけど、制作会社が多すぎてどこに依頼すればいいかわからない…」という方も多いでしょう。

LPの制作会社にはそれぞれ独自の強みがあるため、自社のニーズに合った制作会社をきちんと選べるかどうかが重要になります。

具体的には

  • 自社に近い業界・業種の実績があるか
  • サポート体制が充実しているか
  • 円滑なコミュニケーションがとれるか

などのポイントを意識して、制作会社を選ぶとよいでしょう。

LP制作会社の選び方については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

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まとめ

ポイントまとめ
・LP制作を依頼する前に、目的・ペルソナ・セールスポイントを明確しておく
・RFP(提案依頼書)には、LP制作に必要な情報を丁寧に記載する
・制作途中でも、疑問点・修正点が見つかった場合は早めに対応を依頼する

LP(ランディングページ)の制作依頼で成功を掴むためには、事前の準備が非常に重要です。

  • LPの目的とターゲットを明確にする
  • RFP(提案依頼書)を丁寧に作成する
  • 複数の制作会社から見積もりを取る

などのポイントを意識して、しっかりと事前準備をしておきましょう。

制作開始後も、定期的に制作会社とコミュニケーションを取り、進捗状況を確認することが大切です。

今回の記事で紹介したポイントを抑えて、LP制作を成功させましょう。

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