以前の企業サイトは「何をしている企業なのか」を知ってもらうための情報提供の場として使われていました。
しかし現代のビジネスにおいては、単なる情報提供の場ではなく「効果的なマーケティングツール」として活用されています。
企業サイトをマーケティングツールとして活用し、集客力が向上すれば、新規顧客を呼び込むことも可能です。
そこで今回は、企業サイトを活用した効果的なマーケティング手法について詳しく解説します。
企業サイトの役割と重要性
ビジネスのデジタルプレゼンスの強化
デジタルプレゼンスとは、オンラインにおける企業やブランドの存在感(認知度)・影響力のこと。
企業サイトを活用したマーケティングでは、このデジタルプレゼンスを強化することが必要不可欠です。
デジタルプレゼンスを強化することで
- ブランド認知度の向上
- 顧客との接点が増える
- 他社との差別化が実現可能になる
などのメリットが得られ、顧客との信頼関係を築くのに役立ちます。
企業サイトは顧客が目にする最初のコンテンツ
企業サイトは、顧客が企業やサービスについて知るための最初のコンテンツになることが多いです。
初回の印象は顧客の購買意欲やブランドに対する信頼度に大きく影響するため、企業サイトでは
- 企業の理念
- 製品・サービスの特徴
- 実績
- 企業文化
などを分かりやすく、魅力的に伝えることが重要です。
情報提供から価値提供へ
デジタルプレゼンスを強化するためには、単に製品やサービスの情報を提供するだけでなく、顧客にとって価値のあるコンテンツを提供することが重要です。
ブログ、動画配信、SNSなどを利用して、顧客のためになる情報を発信しましょう。
例えば
- 業界の最新情報
- 顧客の課題解決に役立つノウハウ
- 企業の取り組みやビジョン
などを発信することで、顧客とのエンゲージメントが高まり、信頼関係を構築できます。
SEO対策による検索エンジン最適化
デジタルプレゼンスを強化したいと思っていても、企業サイトへのアクセスが少ないうちは難しいもの。
そのような場合は、SEO対策をして企業サイトの検索エンジンランキングを向上させることが大切です。
SEO対策では、ターゲットとする顧客に合った正確なキーワード選定と、質の高いコンテンツ作りが求められます。
ユーザーが求める情報を的確に提供することで、企業サイトが検索結果の上位に表示されやすくなります。
結果的により多くの顧客にリーチできるようになり、潜在顧客の獲得も可能になるでしょう。
企業サイトとマーケティングサイトの違い
目的や発信内容が異なる
企業サイトとマーケティングサイトでは「目的」や「発信内容」が異なります。
企業サイトとマーケティングサイトの違い
■企業サイト
・目的:ブランド情報の提供。顧客に企業全体のイメージを伝えること
・発信内容:企業理念、ビジョン、製品・サービスの情報、実績など
■マーケティングサイト
・目的:製品の販売促進や問い合わせ、資料請求などのリード獲得
・発信内容:製品・サービスの魅力、自社の強み、見込み客のニーズを満たすコンテンツ
運営体制
一般的に異なる運営体制で管理されていることも、企業サイトとマーケティングサイトの違いです。
企業サイトとマーケティングサイトの運営体制の違い
■企業サイト
運営担当:主に広報部門やコーポレートコミュニケーション部門
ブランドイメージの維持や顧客との信頼関係構築を重視したコンテンツを配信
■マーケティングサイト
運営担当:マーケティング部門や営業部門
顧客の購買意欲を高め、リード獲得につなげるためのコンテンツを配信
顧客体験の最適化
企業サイトとマーケティングサイトはそれぞれ異なる特徴を持ちますが、どちらにおいても重要なのはサイトの訪問者に最高のユーザー体験を提供することです。
具体的には、以下の点を意識したサイト設計やコンテンツ構成の工夫をする必要があります。
サイト設計で意識すべき点
・顧客がスムーズに情報にアクセスできること
・目的の情報を簡単に探し出せること
また、スマホを使って情報収集をするユーザーが多い現代では、モバイル端末での閲覧に対応し、快適な操作性を提供することも重要です。
企業サイトを活用したマーケティングを成功させるためのポイント
ブランドメッセージを統一する
企業サイトのデジタルプレゼンスを高め、マーケティングを成功させるためには、ブランドメッセージを統一することが重要です。
ブランドメッセージを統一するメリット
・顧客に一貫したブランドイメージを与えられる
・より強固なブランドイメージを築ける
・企業のブランドイメージを明確に理解してもらいやすくなる
ブランドメッセージは、企業の理念、価値観、顧客への約束などを明確に表現し、顧客との共感を生み出すための重要な要素です。
企業サイト、マーケティングサイト、SNSなどのあらゆる媒体で同じメッセージを伝えることで、顧客に企業のブランドイメージを明確に理解してもらうことができます。
頻繁にコンテンツを更新する
ブログやニュースセクションで、顧客の役に立つ情報を発信し続けることも大切です。
常に最新の情報を提供することで、顧客の関心を維持できます。
また、頻繁にコンテンツを更新していれば、顧客のサイトへの訪問頻度を高めることも可能です。
ブログやニュースセクションはその一例で、以下のようなコンテンツを発信して顧客の関心を引き寄せることができます
発信すべきコンテンツの例
■ブログ
・業界の最新情報
・顧客の課題解決に役立つノウハウ
・企業の取り組み
■ニュースセクション
・企業の最新情報
・新製品・サービスの発表
・イベント情報
データ分析を行いサイトの改善策を検討する
よりよい成果を上げるためには、定期的にサイト訪問者の行動を分析し、改善策を検討することが必要不可欠です。
GoogleAnalyticsなどのツールを活用すると、以下のデータを取得できます。
- サイトへのアクセス数
- 滞在時間
- 離脱率
- コンバーション率
これらのデータ分析を通じて、顧客の行動パターンや興味関心を把握し、サイトの改善策を検討することができます。
例えば、特定のページの離脱率が高い場合は、コンテンツの内容やデザインを見直す必要があるといえるでしょう。
まとめ
ポイントまとめ
・デジタルプレゼンスの強化は「顧客との信頼関係を築く近道」
・企業サイトの初回の印象は、顧客の購買意欲や信頼度に大きく影響する
・ブランドメッセージを統一し、顧客に信頼してもらえるような企業サイトを作ることが大切
企業サイトを成功させるためには、顧客の信用を勝ち取るための戦略的な運営と継続的な改善が必要です。
最新のマーケティングトレンドに合わせて、常にサイトを更新し続けることが成功の鍵です。
戦略的な運営と継続的な改善を行い、顧客にとって価値のある企業サイトを作り上げましょう。