SEOに強いwebサイトを作るには?注力すべき3種の施策を徹底解説

株式会社カチカ
執筆者 株式会社カチカ

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SEOに強いWebサイトは、集客やサービスの周知のための強い武器となります。

しかし、Web施策においてSEO対策は重要だと分かっていても、具体的にどのような対策を行うべきなのかわからない人は多いのではないでしょうか。

この記事では、SEO対策のために決めておくべき3種の施策を徹底解説します。

ぜひSEO対策の参考にしてください。

SEOに強いWebサイトを作るための3種の施策

SEO対策で注力すべき3種の施策とは、内部対策・コンテンツSEO・外部対策のことです。

内部対策・コンテンツSEO・外部対策の3種の施策は、一言で表現すると「ユーザーが快適にWebサイトを閲覧できる」ために必要な施策といえます。

具体的な「SEO対策になる要素」を、以下の表にまとめました。

【SEO対策 3つの施策】

施策内容SEO対策になる要素
内部施策・ページの読み込み速度が早い
・操作がわかりやすい
・内部リンクがシンプル
・タイトルタグやメタディスクリプションが最適化してある
コンテンツSEO・優れたコンテンツ
・キーワードの適切な使用
・定期的なコンテンツ更新
・タイトルタグやメタディスクリプションが最適化してある
外部対策・外部からのリンクが多い
・高品質なサイトからの外部リンク

上の表のうち「タイトルタグやメタディスクリプションが最適化してある」は、内部対策でもコンテンツSEOでも行うべき施策です。

具体的にどのような施策なのか、ポイントを解説していきます。

内部対策

内部対策で求めるべき要素は、以下の4つです。

  • ページの読み込み速度が早い
  • 操作がわかりやすい
  • 内部リンクがシンプル
  • タイトルタグやメタディスクリプションが最適化されている

これらは、Webサイトの技術的な要素

Webサイトの設計やコーディングの段階で目標にすべきことで、ユーザーと検索エンジンのクローラーに優しくすることが肝心でしょう。

ちなみに、クローラーとは、GoogleがWebページを検索結果として登録するために自動的にWebサイトを巡回するプログラムのことです。

クローラーに正しくWebサイトを認識してもらうと、検索結果の上位に表示されやすくなります。

クローラーに正しくWebサイトを認識してもらうためにも、内部リンクをシンプルにしたり、、タイトルタグやメタディスクリプションを最適に使用しましょう。

コンテンツSEO

コンテンツSEOは、Webサイトの肝となる部分です。

Webサイトを稼働させた後に、継続的に行うべきといえるSEO対策でもあります。

コンテンツSEOで求めるべき要素は、以下の4つです。

  • 優れたコンテンツ
  • キーワードの適切な使用
  • タイトルタグやメタディスクリプションが最適化されている
  • 定期的なコンテンツの更新

優れたコンテンツとは、ユーザーの問題を解決したり、優れた網羅性や高い専門性を持ったコンテンツのことです。

自社にとってターゲットとなるユーザー像を調査し、ユーザーが満足するコンテンツを作り続けましょう。

他にも、画像や動画などの視覚的要素でユーザーの興味をひきつけることも有効です。

キーワードの使用はもちろん有効ですが、盛り込むキーワードの量が多すぎてもいけません。

つまり、適切なキーワードの使用が求められます。

また、タイトルタグやメタディスクリプションの最適化は、コンテンツSEOでも必要です。

タイトルタグや「h2タグ」「h3タグ」を設定し、見出し構成を作っていきましょう。

外部対策

SEO対策における外部対策とは、被リンクを増やすことです。

  • 外部からのリンクが多い
  • 高品質なサイトから外部リンクされている

外部からの被リンクは、Googleに「このWebサイトは重要」とアピールできていることと同じです。

同じ外部リンクでも、高品質で権威のあるWebサイトからの被リンクのほうが、Googleへのアピールに繋がります。

また、SNSを上手く活用すると、被リンクを多く獲得できるでしょう。

自社Webサイトの認知度を上げるためにも、SNSを活用することをおすすめします。

コンテンツSEOで重視したい要素

コンテンツSEOにおいて、特に重視したい要素があります。

それは、「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」と「YMYL(Your Money or Your Life)」です。

E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)

「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」は、コンテンツの品質を測るための基準であり、GoogleがWebサイトを評価する際に非常に重視するポイントです。

経験が無く憶測しかないWebサイトよりも、経験と専門性があり信頼性もあるWebサイトのほうが評価され、検索結果上位を狙うことができます。

YMYL(Your Money or Your Life)

「YMYL(Your Money or Your Life)」は、ユーザーの生活やお金、健康に大きな影響を与えるWebサイトやページのことを指します。

特に、健康・法律・金融・ニュース・ショッピングのカテゴリが該当。

「YMYL」は、ユーザーに大きな影響を与える情報なので、「E-E-A-T」の要素が強く求められます。

「YMYL」と「E-E-A-T」を理解し、適切なWebコンテンツを作ることが、SEO対策で重要です。

まとめ

ポイントまとめ
・内部対策:技術的な要素が強く、クローラーに優しいWebサイト作りが求められる
・コンテンツSEO:キーワードを適切に使用し、定期的なコンテンツ更新を行う
・外部対策:外部リンクされるWebサイト作りをする

Webの集客に欠かせないSEO対策。

SEO対策をしなかった場合、Webでの集客を成功させるのは困難となってしまいます。

この記事を活用して、SEO対策について考えてみてください。

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