歯医者さんのホームページは、患者さんが医院を選ぶ際に重要な判断材料のひとつです。
情報社会の現在では、ホームページの見やすさや使いやすさ、情報のわかりやすさが来院や予約数を左右します。
「最近、新規の患者さんが来ない……」
と悩んでいる歯医者さんは、ホームページがネットのトレンドから外れている可能性があります。
患者さんにとってわかりやすく、最新の情報を提供していることをアピールすることで、患者さんからの信頼性も高くなりSEO的にも評価されます。
この記事に載っているポイントをおさえて、
「患者さんが来院したくなる歯医者さん」
といった、理想的なホームページへリニューアルできるように目指しましょう。
目次
デザインとユーザビリティについて
ホームページの印象は、患者さんが歯医者さんを選ぶ際の判断を大きく左右します。
特に、デザインと操作性は、患者さんに安心感を与えたり使いやすいという利便性に直結する重要なポイントです。
まずは、患者さんがストレスなく利用できる見た目と動線づくりを意識しましょう。
清潔感のあるデザイン
歯医者さんのホームページリニューアルにおいて、清潔感のあるデザインは欠かせません。
患者さんに安心感を与えるために、医院のイメージカラーや落ち着いた色合いを使用しましょう。
また、フォントやアイコンもわかりやすく直感的に理解できるものにすると、さまざまな患者さんに親切なデザインになります。
さらに、画像を多く使用する場合は、軽量化するとページの読み込み速度に影響が少なくなります。
表示速度が遅いホームページは読んでいる患者さんのストレスになり、SEO的にも低評価につながりやすいので要注意。
スマートフォン対応(レスポンシブデザイン)
スマートフォンへの対応は、現代のホームページ運営では欠かせない要素といえるでしょう。
現在は多くの調査でスマートフォンからのアクセスが過半数だというデータもあります。
スマートフォンに対応するためのレスポンシブデザインとは、閲覧するデバイスの画面サイズに応じて自動的に最適化された表示に切り替わる仕組みのことを言います。
スマートフォンからの操作性を高めることは、患者さんが予約しやすくなり、来院数の増加にもつながります。
シンプルなナビゲーション設計
必要な情報にスムーズにたどり着けるようにすることで、途中で読むのをあきらめてしまう患者さんが離脱するのを防ぐことができます。
- 歯医者であること
- 予約の仕方
- アクセス情報
といった、基本的な情報はすぐに見つけられるようにしましょう。
情報にたどり着くまでの道筋を複雑にすると、それだけで患者さんのストレスになります。
わかりやすい情報提供について
「どこに何が書いてあるのか」が瞬時にわかるホームページは、患者さんにとって大きな安心材料になります。
特に診療内容や診療時間、料金といった基本情報が整理されていると、来院前の不安をぐっと減らすことができます。
ここでは、患者さんが知りたい情報を迷わず確認できるようにするためのポイントを見ていきましょう。
基本情報は目立つところに
診療内容や診療時間といった基本情報を目立つ位置に配置することも大事です。
歯医者さんと一言で言っても、患者さんがなにを求めて歯医者さんを探しているかはその人によって違います。
診療内容に関しては保険適用外の治療費についても料金の透明化を行うことで、来院前の不安を軽くして来院しやすくできます。
- 虫歯治療
- インプラント
- 矯正歯科
- ホワイトニング
などの治療方法や料金設定をわかりやすく整理しておきましょう。
また、診療時間については時間のほかに書いておきたいことがあります。
- 診療時間
- 休診日
- アクセス
- 連絡先
などをまとめて確認できるようにすることで、患者さんが実際に来院したら休診だった、ということが防げます。
予約方法
予約方法についても書いておきます。
- オンライン予約
- 電話受付
- LINE予約
など、それぞれの歯医者さんで導入している予約方法は違うことでしょう。
それぞれのメリット・デメリット、キャンセルポリシー、予約変更の方法まで丁寧に案内しましょう。
オンライン予約に対応していない歯医者さんは、システムを導入することをお勧めします。
オンライン予約のメリットとしては、スタッフの業務負担を軽減することができて、適切に運用すれば患者さんの待ち時間を減らすことも可能ということが挙げられます。
歯医者さんのホームページリニューアルにおいて積極的に利用したい機能のひとつです。
アクセス情報
歯医者さんまでのアクセス情報の伝え方は、いくつかポイントがあります。
- 地図の表示
- 最寄り駅やバス停からの道順
- 最寄りから徒歩での所要時間
- 駐車場の有無
ここまで具体的に載せることで、初めて来院する患者さんでも安心して来ることができます。
また、図やイラスト、写真、動画などを活用するとさらに視覚的にわかりやすくなるので、工夫をしてわかりやすくしてみましょう。
院内設備や感染症対策
歯医者さんに限らず、クリニックや病院で患者さんが気になるのは清潔感や感染症対策です。
- 清掃体制
- 手指消毒の設置
- マスク着用の実施状況
- 診察室・待合室・トイレなどの院内設備の写真
などを具体的に載せることで、衛生面への配慮をおこなっていることをアピールできます。
「初めて行く歯医者さんがどのような場所なのか」
という患者さんの不安を解消することで来院しやすくなるので、院内写真の掲載も忘れずに載せておきましょう。
操作性を向上させるために
ホームページの操作性が悪いと、せっかく興味を持ってくれた患者さんも途中で離れてしまう可能性があります。
特に予約や問い合わせといった「行動」に直結する部分は、操作に迷わずスムーズに使えることが大切です。
ここでは、患者さんがストレスなく予約や情報確認ができるようにするためのポイントを見ていきましょう。
簡単に予約できるシステム
歯医者のホームページリニューアルでは、簡単に予約できる仕組み作りが重要です。
予約フォームはホームページの目立つ位置に設置しましょう。
予約フォームの入力項目もシンプルにすることで、患者さんが予約完了までのストレスが減ります。
予約確認やキャンセルも簡単に行えるようにすることで、患者さんが便利で使いやすいと感じてくれます。
FAQの充実
ホームページにFAQ(よくある質問)ページを充実させることも大切です。
「初診時に必要なものは?」
「保険証は必要ですか?」
「時間外診療はしていますか?」
などの、患者さんからよく寄せられる質問をリストアップし、簡潔にわかりやすく回答しましょう。
個々に問い合わせする患者さんの手間を減らすことができ、スタッフも対応に追われることがなくなります。
歯医者のホームページで押さえたいSEO対策
ホームページをリニューアルしても、検索結果で見つけてもらえなければ患者さんの目に触れる機会は限られてしまいます。
特に歯医者さんの場合は、その地域の患者さんに「近くのかかりつけの歯医者さん」として選ばれるためのSEO対策が欠かせません。
ここでは、検索エンジンにも患者さんにも評価されやすいポイントを整理してご紹介します。
地域密着のキーワード
歯医者のホームページリニューアルでは、地域密着型のローカルSEO対策がとても重要になってきます。
「〇〇市 歯医者」
「〇〇駅近く 歯が痛い」
「〇〇町 インプラント」
など、地域名と歯医者さんや歯科医院であること、症状、治療内容を組み合わせたキーワードを意識してみましょう。
地元の患者さんが探しているのは地元の歯医者さんです。
地域名を入れることは検索結果での上位表示されやすくなる要素のひとつなので、積極的に入れましょう。
患者目線のコンテンツ
患者さん目線のコンテンツ作りもSEO対策として効果的です。
- どの診療に特化しているか
- 一般的な治療方法
- 新しい治療法
など、わかりやすく紹介しましょう。
医療用語や専門用語を使わず、誰でも理解できる文章で説明するようにすることができると患者さんに親切です。
カチカのクリニックホームページ制作実績

カチカでは、クリニック・病院のホームページ制作の実績が豊富です!
レスポンシブデザインにも対応しており、お客様のご希望に沿ったサイト作りを提供しております。
ホームページ制作・ホームページリニューアルを検討している方は、まずはお気軽にご相談ください。
カチカのホームページリニューアルはどんなことをするの?
カチカのホームページリニューアルサービスは、クライアントのビジネスモデルの理解からスタートします。
カチカと他社のホームページリニューアルに対する考え方をそれぞれ比較してみました。
| ホームページリニューアルに対する考え方 | 株式会社カチカ | 他社 |
|---|---|---|
| 課題解決に必要な検証 | ![]() 本当に、ホームページリニューアルが課題解決に一番必要なことなのかを検証する。 | ![]() ホームページリニューアルの相談が入ったら、ホームページリニューアルの提案をする。 |
| ホームページリニューアル以外に、より費用対効果が高い手法がある場合 | ![]() お客様のメリットを考えて、ホームページリニューアルを提案しないこともある。 | ![]() 全体の費用対効果を検証せずに、ホームページリニューアルの中での費用対効果を検証する。 |
| 予算や、お客様の優先度に合わせた施策 | ![]() Webからの売上・利益を高めることにこだわった提案を行う。 | ![]() ビジネスモデルのことまで考えた提案は行わない。 |
ホームページリニューアルの場合は、すでに、ホームページがある状態です。
お客様が課題に感じていることや、リニューアルして達成したいゴールがあるはずなので、まず、課題のヒアリングとリニューアルのゴールを明確にします。
たとえば、人材紹介の会社が、「Webからの転職候補者の無料登録数をアップさせたい」ということであれば、下記などのホームページ以外のことも把握した上で、本当にホームページリニューアルが最も効果的な施策なのかを含め提案します。
・ホームページのアクセス解析、ユーザーの動きの分析
・ランディングページのアクセス解析、ユーザーの動きの分析
・実施しているWebマーケティング施策と数値
・理想のCPA、ROASと、現状の乖離状況
・無料登録数からのエージェント面談実施率、エージェント面談実施率からの書類選考通過率、
書類選考通過率からの内定率などの数値データ
・競合分析(ビジネスモデル、SEOの状況など)
カチカのホームページリニューアルの流れ
①アクセス解析
(PV数、離脱率、ランディングページ別のCVRなど)

②ユーザーの動きの分析
(ヒートマップ、スクロール率など)

③データ分析
(競合分析、SEO対策、マーケティング施策など)

↓
⑤ホームページリニューアルの目的の決定
⑥目的を達成するためのリニューアルプラン決定
⑦プロジェクトスタート
⑧リニューアル完了
⑨マーケティング施策実施
⑩目的の達成度合いの確認
カチカのホームページリニューアルの価格は?
ご提案内容によって値段は変わりますが、大体以下のような価格になります。
| ホームページリニューアルの内容 | 価格 |
|---|---|
| 小規模なホームページリニューアル 3-7ページ程度 | 30万円~50万円程度 |
| 中規模なホームページリニューアル 10ページ程度 | 50万円~100万円程度 |
| 大規模なホームページリニューアル 15ページ~100ページ程度 | 100~300万円程度 |
| ランディングページ制作 | 30万円程度 |
| Web・SNS広告運用代行 | ランディングページ制作0円、運用代行費は広告費の25% |
まずは気軽に見積もり相談してください!
カチカのホームページリニューアルはドメインを引き継げるの?
基本的には、ドメインを引き継ぐことが可能です。
しかし、ケースによっては引き継げない場合もあるので注意してください。
【ドメインを引き継ぐことが難しいケース】
・ドメインの管理画面にログインができない状態
・現ホームページ管理会社との契約が、ドメインを引き継げない契約になっている
まとめ
ポイントまとめ
・患者さんに見やすいデザインを考える
・わかりやすく重要なことは目立たせるような情報提供を念頭に置く
・操作性なども患者さん目線で使いやすくリニューアルする
・SEO対策は地域密着型でおこなう
歯医者さんのホームページリニューアルは、デザインや操作性の改善だけでなく、総合的な取り組みが重要です。
この記事内で紹介した11のポイントを組み合わせて改善していくことで、患者さんに選ばれやすいホームページへと育てていけます。
これから歯医者のホームページリニューアルを検討している方は、
- 見やすさ
- わかりやすさ
- 使いやすさ
- SEO対策
のすべてを意識して、患者さんの目線に立って親しみやすいホームページを目指しましょう。
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